フィンランドの森の2日間

当社薪ストーブオーナーK.T.様より
ヨーロッパ出張中フィンランドで過ごした2日間の便りが届きました。

Simple is Best!

うらやましい出張です。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

伊東様

今ドイツでの仕事の帰りにフィンランドに来ています。
フィンランドの森の小屋と森歩きの様子見てください。
泊った小屋です。電気、水道はありません。
日本の山小屋より原始的な暮らしです。
3時半には日没、日の出は9時半頃。暗い中小屋では明かりが蝋燭しかなくヘッドランプが無いと暮らせません。
小屋での夕食と朝食の様子。
ストロボを焚いたり、ヘッドランプで照らして撮りました。シーツや枕・布団カバーは持参です。
彼が作ってくれたトナカイの肉料理
マッシュポテトがつけあ合わせ、赤い実はコケモモ
朝御飯。ライムギパンが主食です
別棟のサウナ小屋です。薪でサウナを焚きました。使う水は井戸から汲み上げて運びます。
井戸です。
暖まる迄はこんな格好です。これかスッポンポンになります。
出る時に水を浴びて、タオルでふいておしまい。
シャワーなんてありません。薪だけですごく熱くなります。
案内してくれた友達は、雪の中に転がって体を冷やすのを見せてくれましたが、マネは出来ませんでした。
翌日の森のトレッキング、約8km歩きました。
針葉樹ばかりの森下には季節にはベリー類ときのこが沢山あるとの事です。
日中も太陽が高く上がりません。ムンクの描く太陽がわかりました。白い所は凍った湖
彼は、今年、西駒に登り、前夜は分校館に泊まりました。
小屋の前の湖、バベキューの炉があります。
ニジマスのホイル焼きをしてくれました
 
帰る前に使った薪の補充をします
参考までに小屋のトイレ。90度廻して見てください。
構造物は全て木です!
外は天然の冷蔵庫、全部ビールです。
アルコール度の低い物から高いものまで揃え、サウナでは
超低いものを飲みます。
翌日は小屋から200km位離れたタンペレと言う町の
近くの彼の家に泊まりました。
白樺の丸太に十字の切れ目をいれて野外蝋燭を作っています。
それは、我々に対するサービスで、サウナ小屋迄の道の明かりにしてくれました。
今日はこれから大都会のヘルシンキに移動
街の見物とお土産を買って明日の飛行機で戻ります。

土岐健太郎