《煙突入れ替え工事》 茅野市 K様邸 別荘

先週の金曜日(9月11日)は

茅野市蓼科 K様の別荘にて
《煙突入れ替え工事》を行いました。

来月にはストーブ本体も新しい機種に入れ替えをする予定で、
他社施工で設置されていた薪ストーブの総入れ替えのご依頼です。
.

急勾配の屋根部分に設置された角トップの煙突をすべて取り外す、
難易度の高い今回の現場。

安全確保のための装備を十分にして実施しました。

室内での煙突取り外し工事の様子です。


内装修理工事を終えたばかりのきれいな室内を汚さないよう、
まずは足場を組んで養生を施し、それから古い煙突を撤去します。

事前の準備にも気や手を抜かず、しっかりと行うことが大切です。

最後に
屋外・屋根での煙突取り外し工事の様子。

これまでお使いだったストーブは15年ほど前に設置されたもので、
施工方法や煙突の種類・環境が今とはだいぶ異なっていました。

(取り外し前の古い煙突)


(新しい断熱二重煙突へ)

そのため急勾配屋根での作業に加え、
古い煙突の取り外しから新しい煙突の設置まで
いつもより一層大変な工事になりました。

言ってしまえば、
もしこのまま使い続けた場合、
近い将来火災にもなり兼ねないような粗い施工。

もちろん各社の施工方法に寄って差はありますが、
15年以上前の物件にはよく見受けられるのが現状です。
.

ノースフィールドはこれまでの経験をもとに、

各現場の状況に合わせた様々な方法で
長く安全に薪ストーブの使用ができることを第一に施工を行っています。

一番大切な安心・安全

お客様に安心して楽しい薪ストーブ生活を送っていただくために、
当社がいつも最重要視しているキーワードです。

.

来月にはこちらのK様宅に本体を設置予定です。
またの更新をお楽しみに。

K様、来月もどうぞよろしくお願い致します?