《ハースストーン トリビュート》伊那市 N様邸 その1:工事の様子

【長野県伊那市 N様邸】 2023.12.28

– 🇺🇸ハースストーン
– トリビュート
– 既存住宅

年の瀬を迎え、年内中に家族で正月を迎えたいとNさんの要望で
朝トタン屋根についた霜が乾くのを待ち、工事を開始。

その日は小春日和で比較的暖かい日ではあったが、
西に位置するこの集落は日が早く落ち、夕方は一気に寒くなる。

まずは煙突の位置決めより開始。

天井裏は60年以上溜まった埃で息ができないくらい。

昼食も短時間で済ませ、二重煙突、フラッシングの取り付け、雨仕舞の処理。

 
.

霜が降り薄暗くなる前に屋根から降りる。

家の中は天井裏の曲がりに苦労したが、一日で終わらせることができた。

.
(※こちらの煙突写真は別日に撮影)


.

Nさんも、私たちが外で作業をしている時に作業灯を灯してくれたり
いろいろとご協力くださった。

夕方7時過ぎ、本体と炉台・炉壁の設置も完了。

 
.

焚き方をご夫妻に覚えていただき、午後8時半に終了。

Nさんご夫妻は薪ストーブに火が入るととても喜んでくれた。


.

4,5年前より薪ストーブを入れるのが夢であり、4年前から薪づくりを始めたとのこと。
家族と過ごす暮れと正月が楽しみだと喜んでいただいた。

作業開始から約12時間、現場合わせの工事ではあったが、安全施工で設置ができほっとする。

ご夫妻が玄関先まで見送ってくれた。薪ストーブ業の冥利である。
.

T. Ito

(続く)