先日の珈琲講座&ギターリサイタルの様子

遅ればせながら、

日曜日に本社ショールームで開催された
三澤珈琲の三澤社長による【美味しい珈琲の淹れ方講座&クラシックギターリサイタル】
の様子をお届けします♪

日曜日は夕方からまさかの雪。
足元の悪い中、たくさんの参加者さんにお集りいただきました。

本当にありがとうございました!

それでは早速。

三澤社長による美味しい珈琲の淹れ方レクチャーの様子です。

DSC08009.jpg

もちろん、薪ストーブで沸かしたお湯(実際はもっと大量!)を使います♪
お水も美味しい天然の水を汲んできました。
DSC08019.jpg

コーヒー豆の産地や歴史についてのお話から入り、

ブラジルやグアテマラなど、全部で3〜4種類の豆を
実際に自分たちで淹れて飲み比べ。

「モカ」は普段飲むコーヒーとは違ったとても不思議な味がしました。

DSC08034.jpg

コーヒーは豆の種類や鮮度、挽き具合、
お湯の温度や落とし方ひとつでまったく味になります。

上記の条件が同じでも、淹れる人でも全然変わるくらい!
コーヒーの不思議なところでもあり魅力でも♪

DSC08030.jpg

DSC08033.jpg

一人一人実践し、同じ豆での抽出でも「○○さんの方が○○!」など、
周りの参加者さん同士で比べてみる楽しい光景もあり、

終始にぎやかで楽しい雰囲気に。

珈琲講座の後は、
三澤社長のクラシックギターの演奏でゆったり和やかな雰囲気に。

学生時代にスペインギタークラブにて
スペイン、ラテン音楽をはじめ、
ルネサンス、バロック音楽の神髄に触れられた三澤さん。

ギターへの情熱は今も健在。

この日のために、皆さんが楽しめるようにとプログラムを練ってくださいました。

DSC08036.jpg

DSC08041.jpg

誰もが耳にしたことのある、映画「禁じられた遊び」
の「愛のロマンス」( : “禁じられた遊び”という曲名で知られていることも多い)

などの

クラシックギターの歴史が深いスペインの代表的な曲から、
ジャズ、私たちに馴染みのある日本の曲まで、

幅広いジャンルで披露してくださいました。

DSC08060.jpg

DSC08067.jpg

ギターは優しく繊細なイメージが大きいかと思いますが、
かつそれ一本でも力強い音色を響き渡せることのできる楽器です。

コーヒーを愉しんだ後に素敵な優しい音色が響くひとときでした。

お越しくださった参加者の皆様、
そしてコーヒーとギターの贅沢な時間を創ってくださった三澤社長、

本当にありがとうございました!

当日ご提供いただき販売もした

◉【グアテマラ ラ・タシータ農園】のスペシャルティコーヒー
◉【ノースフィールド オリジナルブレンド*】

DSC08085.jpg

残りわずかではありますが本社ショールームにて販売しております!
(どちらも200g/840円)

(*いつも届けて頂いている、長年当社スタッフ愛飲の深入りブレンドです♪)

三澤珈琲さんの新鮮で美味しいコーヒー豆で、
お家でご自分のコーヒータイムを愉しんでみませんか?

三澤社長のようには到底及びませんが、
スタッフより基本的なコーヒーの淹れ方や器具についてもお教えさせて頂けますので
お気軽にお立ち寄りください^^

珈琲についてのお話、またゆっくり書きたいと思います ^_-