お手入れ ~鉄器~

鉄器好きです。

フライパン、鍋、鉄瓶と普段使いに愛用しています。

 

でも以前は鉄の扱いが難しく感じて、億劫に思うこともしばしばでした。

その理由の一つが、「サビ問題」。

鉄器はサビを防ぐ為にもなるべく毎日使用することが望ましいですが、重さもあり一度しまい込んでしまうと次に出した時は見事なサビが・・・なんてことも。

まさにこういう状態!

頑固そうなサビですね。

今回、気になっていた「じゃがいもと塩」を使ったサビ落としを試してみました。

口に入るものでサビ落としができるなんて、なによりも安心安全。

半分に切ったじゃがいもの表面で、粗塩をサビ部分に付けくるくるとこすっていきます。

塩が茶黒く変色してきたらサビが落ちている証拠。

根気よくくるくるし続けます。

塩が足りなくなったら少し足してどんどんサビを落としていきましょう。

水でよく洗い、充分に乾かします。

乾かし途中ですが、先程よりずいぶん落ちた気がします。

この後は油をひき、くず野菜を炒め、もう一度さっと洗い乾かしました。

炒める代わりにオリーブオイルを薄く塗るという方法もあります。

元に戻った鉄器を見ると、料理意欲が沸いてきます。

鉄器は頑丈な上に、鉄分補給でき、料理も美味しくできていいことづくめ。

鉄器の良さをもっともっと実感したくなってきました。

 

 

そして、

これで沸かして作るお湯割り、最高ですよ。