メンテナンス : 木曽福島 en商店様

先月のen商店さんでのメンテナンスの様子です。

恐ろしいほど瞬く間に一ヶ月が過ぎてしまい、
投稿が遅くなってしまいました。。。

.

10月の初め、紅葉が少しだけ色づき始めた木曽福島。


.

以前にもこちらで紹介させていただきましたが、
旧中山道沿い、昔は調剤薬局だった建物を店舗にして営業されているen商店さん。

.

屋根へのルートは
崖家造りの建物の川側にある軒と梯子を使って…

これを書いている私は屋根へ行く勇気はなかったですが、

木曽川の澄んだ水と紅葉へと染まり始めた樹々が何とも風情があり、
その良い景色を窓から眺めて楽しみました。

.


.

作業、撮影中も素敵な日用品や
昔の建物の趣深さに、あちこち目移りしてしまうような店内。


.

地元、国内、海外にとらわれず、
オーナーのお二人が ”本当にいい” と思ったものを選ばれているのが
商品の一つ一つから伝わってくるんです☺️

だからなのでしょうか。

なんだか居心地が良くて
ずっと居たくなってしまう…


.

南木曽町の藍染め作家さんがつくる「ミツロウラップ」や


.

地元の糀店の糀を使ったen商店さんオリジナルの「木曽の米糀せっけん」


.

他にも珈琲やチョコレート、
靴下にTシャツ、食器、洗剤などなど…

気になる物をすべてとても丁寧に紹介いただき、
さらにその製品や産まれた場所の魅力を感じることができました???

.
冬はなかなか厳しい寒さの木曽ですが、
いよいよ暖かい薪ストーブが
お店へ足を運ぶ皆さんをぽかぽかにしてくれるはず??

寒くても心と身体は暖かく、
楽しみな季節ですね。

en商店さん、今年もありがとうございました。

.

– おまけ – – –
.

メンテナンスが終わり、昼下がりの木曽福島。

遅めのお昼は「お茶の広場 クマタ」さんへ。

しばらくご無沙汰していましたが、
お母さんの美味しいナポリタン、相変わらずの絶品でした?✨

木曽福島、大好きです。

.