薪ストーブのオーブンで ’’ ショートブレッド ’’

🌲
ショートブレッドはスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴の伝統的なシンプルな焼き菓子。
バターの風味がとても豊かで、厚みもあり食べ応えも抜群です。

そして、驚いたのがこんなに美味しいのに、
材料はとってもシンプル!

小麦粉、お砂糖、バターの材料だけで作れます🥣



1番のポイントはバターを室温で柔らかくすることでした。

いざ作ろうとしたら、なかなか柔らかくならない手強いバター。。。
そんな時は、ストーブの近くに置いてその熱で柔らかくするという強行手段をとりました。
時短にもなり大成功!

形を作り穴を開けたり模様をつけてオーブンへ♪



本焚きをしているとノルンのオーブン内の温度は簡単に200℃以上に上がってしまうので
薪の量や太さを調整しながら温度を160℃くらいに保ち焼き上げます。

はぁ〜😋バターのいい香り。

焼き上がったら網の上で少し冷ますと驚くほどサックサクに。
すこし底が真っ黒に焦げてしまいましたが焦げも美味しさの1つでした。

お菓子を作りのポイントはバターを事前に柔らかくしておくことが大切です😊
生地は多めに作って冷凍しておけば食べたい時に焼いて食べられますよ。

気軽に作れるお菓子なので、ぜひご家庭のオーブンでもお試しください。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

ノースフィールド

🌲伊那ショールーム🌲

TEL : 0265-98-6850

OPEN : 10am〜6pm
定休日 : 月&火曜(✳︎祝日は営業)

長野県伊那市上牧6550

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .