《バーモントキャスティングス デファイアント》伊那市高遠町 F様邸

【長野県伊那市高遠町 F様邸】

– Vermont Castings
– Defiant  デファイアント
– 古民家リノベーション、別荘

2020年5月、
空き家をリノベーションした別荘に

バーモントキャスティングス社《デファイアント》
を設置させていただいたF様邸です。

先日、初シーズンの火が入った現場の取材にお伺いし
オーナー様にインタビューをしてきました。

F様の別荘は築およそ150年の日本家屋を
一昨年に改装して現在の状態にした建て物。

梁や柱、天井、所々に日本の伝統的な民家の面影が見られます。

鴨居の左手はキッチン、右手はリビング。
襖を外し一間にして開放的な空間にしていました。

神棚、大きく立派な仏壇も残っており、
そこにはいつからのものでしょうか、開けると中にはお札もそのまま。

昔の人々が代々暮らしていた生活の雰囲気が伝わってきて、
なんだかタイムスリップしたような気分です。

.
コロナ禍で仕事がリモートとなった今は
もはやこちらの別荘での生活が中心になり、

「デファイアント最高だよ!」と会うたびとても嬉しそうなF様。

暖かい季節になったら
今は埋められた状態の囲炉裏を掘り返したり
途中になっているリノベーション工事を再開したりと
やることはたくさんのようですが、

いつもとても楽しそう。


(ストーブの炉壁はご自分の力作、炉台はノースフィールドの合作です!)

「定年後にはこの古民家へ完全移住したい」とのことですが、
長年の夢がやっとひとつ叶ったと、いつも楽しそうに話してくださいます。

静かな別荘でののんびりした田舎暮らしにとても満足されているようです。

.
F様いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

.

~F様からのコメント~

.
薪ストーブライフを楽しむために、古民家を探していました。

古民家を買う前からノースフィールドさんを時々訪れて
薪ストーブの他にも地域の情報や特に田舎暮らしの良いところ、
不便さなど色々と教えてもらい、

大工さんや地域に住む人たちも紹介してもらい
スムーズに薪ストーブのある田舎暮らしを楽しんでいます。

コロナ禍、リモートワークで大半はこちらにいるので
薪のストックが少なくなることもあり、
薪ストーブとの生活をするにあたり薪の調達の重要さを改めて実感しました。

今春からは薪づくりを頑張って始めるつもりです。

ノースフィールドさんと知り合えてよかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【F様邸その他の写真】

明るく改装された玄関。
電灯も雰囲気の合うものを見つけて来られたそう。

このお札も入居前のままです。

蔵も本当に立派。
あちらこちらに昔の道具が転がっていて興味と懐かしさをそそられます。

静かな田舎暮らし、いいですね。

スタッフH.