松川町《珈琲十分》さんへ


.

【2022.3.14】

.
気温が上がり、暖かく春めいた月曜日の午後、

友人と松川町にある当社オーナーの《珈琲十分》さんを久しぶりに訪ねてきました。

.
(2017年 設置時の記事はこちら)

親から娘へ

.
お店の奥にはお父様から受け継がれたあの緑のアンコールが。

相変わらず貫禄と優しさの入り混じった、堂々ともやわらかな雰囲気を醸し出しながら
静かに佇んでいました。

.
二月にはカウンターをリニューアル。

壁側のベンチも新しく設置したそうで
久しぶりの訪問だったのもあり、また違った新鮮な気持ちになりました。

棚には奥様の地元・愛知方面産の食品も

.
そしてここへ来たら、やっぱりご主人の手挽き&フレンチプレスの自家焙煎珈琲。

昔ながらの鋳物製のミルで挽く豆のいい音がお店に響きます。

ご主人おまかせの「グアテマラ」。濃く感じるのにとってもまろやかで美味しい。

.
そして奥様が揚げる手作りドーナツ(シナモン)

しっかりまるっとしていてもちもち、食べ応えがあるのに
どこかふんわり、とても優しい味。

瞬時にハマってしまいました。

ご主人の珈琲に奥様のドーナツの組み合わせ。
まさに「幸せ」でした。

最近メニューにホットサンドも加わったそうで、
ブランチや軽めのランチも楽しめます。

そしてなんと言ってもお店の雰囲気やオーナーご夫妻の空気がとても心地良い。

 
.

お二人が結婚前に偶然各々で持っていた本
【ハーレムの熱い夜 吉田ルイ子著】が並んで本棚に。

これは友人がものすごい情熱を持っておすすめする本でもあり、
数日後、社長も持っていることがわかった、まさにミラクル本。

これは読まないわけには行かないと、早速表紙をめくっています。

.
そんな驚き、すてきなエピソードがこの日はありました。

世代が同じなのもあり、
これまでの人生のことや音楽のこと、棚にある本から互いの意外な共通点を発見したりと

閉店の時間までたくさん笑って過ごさせていただきました。

 


.

オーナーのK様ご夫妻、すてきで楽しい、おいしい時間をありがとうございました。

また会いに行きます。
.

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

珈琲十分

長野県下伊那郡松川町生田2939-2

OPEN : 月火金土 10:00〜16:00

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

スタッフ H.