白馬村のオーナー・K様を訪ねて

【2022.5.26】
.

2017年にストーブを設置させていただいて以来、
とても仲良く交流をさせていただいている白馬村のオーナー・K様を訪ねて来ました。
.

(↓ 過去の紹介記事はこちら)

白馬からの便り
白馬からの便り 其の二
白馬からの便り 其の三 〜デファイアントと暮らし始めて〜

.
大きな旧茅葺き屋根の真ん中にスッと天に向かって伸びる煙突。

敷地に入るとすぐに目に入ってくるこの景色がとても好きです。

まだ繁りはじめの新緑に、
ルピナスやジャーマンアイリス、様々な植物が花を咲かせる白馬の5月。

いい季節です。

庭先でいつもの元気で優しい笑顔で迎えてくださったK様ご夫婦。
親戚のお家に来たような、ほっとする気持ちに包まれます。

こちらはK様のお家のキッチン

広島から白馬へ移住し、
5年前から薪ストーブの暖かさと共に生活を始められたK様。

白馬という自然に囲まれた場所での暮らしへの思い、楽しみな気持ちが家の所々に表れています。

K様が手間暇かけておもてなしくださった手料理の数々です。

手作りの「コシアブラのキッシュ」

季節ならではの地元の山菜の風味がよく合って、ワインをいただきたくなってしまうほど!

.

スキレットを使った野菜のソテー/トマトソースがけに
お家のオーブンで焼いた自家製パン。

.
どれにも愛がたくさんこもっていて、
おしゃべりをしながらとても美味しくいただきました。

K様が2017年の冬からご愛用のバーモントキャスティングス「デファイアント」

.
田渕義雄さんの薪ストーブエッセイや輸入元のホームページを見て、

やっぱりバーモントキャスティングスの艶めく赤色のストーブがいい!
と決められ、これまでずっと愛着を持って使っていただいています。

ユーザー様それぞれ、ストーブの選び方・選ぶ基準はさまざま。

ノースフィールドで取り扱いをしているメーカーはどれも確かな品質と性能を誇っていますが、
個性や特徴はそれぞれ違ってきます。

お客様のストーブ選びの手助けができるよう各種ご提案をさせていただいている中で、

皆様が「これだ!」と気に入ったストーブに巡り会えた時、
そのストーブとの生活が始まり楽しそうに暖かさや愉しさをお話しくださる時間が

私たちにとっても大変嬉しい瞬間です。

K様のお家の裏に積まれた来シーズン用の薪。

薪ストーブ需要と比例するかのように、一昔と比べてどこでも薪の値が上がっているよう。

来冬はどれくらい寒くなるでしょうか。

白馬の冬は長いです。

十分な薪で、暖かく穏やかな時間を、また薪ストーブと一緒に過ごせますように。

.
5月末の気持ちの良い気候の白馬で、K様ととても良い時間を過ごさせていただきました。
K様、白馬のすてきな場所への案内もしていただき、本当にありがとうございました。

また近く、ぜひお会いしましょう!

.
スタッフ H.

.

〜 K様に連れて行ってもらった村内各地 〜

白馬ジャンプ競技場
静けさの中に、24年前のあの時の熱気がどこかに残っているような

「珈琲せんじゅ」さんにて
美味しい自家焙煎の珈琲を

明るくすてきな店内。ドブレのストーブがありました。